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コニカミノルタ株式会社

ビジネスモデル視点からの新規事業・新商品企画立案

実際にビジネスを作っていくその方法を知りたかった
ワークショップを行う前に抱えていた課題と、ワークショップへ何を期待していたか教えてください。
岡本様
まず、実際にマーケティングとは何か、ビジネスをつくっていくにはどうすればよいのかという実践的な知識を得たかったということがあります。マーケティング部とは言え、技術開発部門出身のメンバーが多く、どうしても「今持っている技術シーズの応用先がないか」という発想にとどまり、ビジネス全体を捉えられないという課題を抱えていました。
 
お客様からのニーズをヒントに、より大きなビジネスチャンスへと発想を広げていく必要がありました。
 
清水様
BtoB中心の事業では、ニーズからビジネスを広げていく経験をしづらいのです。要求された仕様に応えることはできるのですが、自分たちがやっていることを俯瞰して捉えたり、新しいビジネスへの展開を考える機会が少なかったと思います。
 
松田様
研究所時代には改良しても仕様があわなくてやり直し、という繰り返しもありました。どうもスタート地点が間違っているのではと感じてはいたのですが、だからといっていつアクションを起こしてどう改良したらいいのかがわかっていませんでした。「良い物を作れば売れる」と思い込んでいた気がします。
強引でも「ひねり出す」体験が何かを変えた
実際にワークショップをやってみて、どう変わりましたか?
松田様
ワークショップの最中は、自分の頭のなかにない発想を強引に考えていかなくてはなりませんでした。これまでとまったく違う視点を持つ必要性を感じて、すごく参考になりました。 
 
清水様
ビジネスモデルキャンバスを使うことで、ビジネス全体について順を追って網羅的に考えることができました。みんなが同じルールを理解したことで、視点がぶれずスムーズに議論が進んだと思います。
実際に手を使った作業がもたらす効果
実ワークショップでは、みなさんに集中的に手を動かしてもらいました。
清水様
実際に手を動かしながら使い方を学ぶのは、上っ面の学びとは違って、理解が進んで良かったです。
松田様
僕は、予備知識がほとんどない状態でワークショップを受けました。実際にワークを受けると、自分が今までまったく気づかなかった視点が強引に引き出されました。確かに視野が広がりましたね。
 
他社事例も非常に勉強になりました。まったく新しいものを作らなくても、既存の組み合わせで利益を生み出すものが作れるようになると気づきました。開発しているだけではダメなのだろうな、という考えに少しずつ変わってきています。
 
自分たちが開発しているものが「世に出ない」というのは、技術者にとっては非常に悲しいことです。微妙な差だったかもしれないのに、他社が評価されて、うちの商品が陽の目を見なかったということが、ビジネスモデルキャンバスを日々活用することで少なくなることを期待しています。
 
清水様
本当は、より深いユーザーインタビューが必要だったのかもしれないのに、そういう発想もなく、ひたすら測定し、性能を上げることに力を尽くしていました。しかし、開発した技術をどんなビジネスモデルで、どんな商品に仕立て上げるかという視点を持てるようになったことが本当に良かったです。
 
岡本様
それから、ワークショップのとき、製品の金額を書き込むでしょう。あれが、リアルに迫ってくるものがありました。金額を入れると、急に現実味を帯びて、キャンバスが生き生きしてくるのがわかりました。
 
清水様
金額が変わると、ビジネスモデルもガラッと変わり、見え方がまったく変わる。これは印象深かったです。ビジネスって「価格」なんだと実感しました。
時間が経つのがすごく早かった
ワークショップ当日は、夜遅くまで取り組んで、発表して他の人から意見をもらったり、同じテーマを違うビジネスモデルで検討したりしました。
 
そのテーマ自体も、みなさんから出てきた意見を活かして、その場で合意を取りながら進めましたが、こういったやり方自体はどうでしたか?
清水様
楽しかったです。時間が経つのがすごく早く感じました。自分が出したテーマだったからかもしれませんが(笑)、思考を止めずに一気にやれたのもよかったです。
岡本様
参加者からは、夜遅くまで大変だったけど、学んだことが多かったので大変良かったという声を頂いています。
 
あれだけの内容を1日に詰め込んで実施できたことは非常に良かったです。ワークショップの冒頭に、頭を柔軟にするプログラムが盛り込まれていたのですが、アイスブレイクにもなりましたし、後半プログラムの発想の準備体操にもなりました。
 
また同じ題材で違うビジネスモデルキャンパスを描くことで視野が広がることも体験できました。ぶつ切れに実施するより集中的にガッとやることができ効率的・効果的だったと思います。
 
松田様
普段接していない人たちとのワークというのもよかったです。他部門のメンバーからの自分のプロジェクトへの意見は参考になりました。いつもと同じメンバーでやっていたら、あまり変わり映えのしないアウトプットになっていたかもしれません。
その後のフォローがありがたい
ワークショップのあと、でてきた事業コンセプト、アイデア、ビジネスモデルについてコンサルティングさせていただきました。
岡本様
事業創出にあたり、過去にもコンサルタントに教えてもらうということはありました。しかし数カ月経って自力で取り組み始めるとつまずくことが多い。今回は2ヶ月後にフォロー頂き、非常にありがたかったです。
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